2019年09月20日

【animonda】なぜ原材料の品目が少ないの?

今回のアニモンダ特集コーナーでは、ユーザーから多く質問をいただく、ラベル記載の『原材料の品目が少ない』ことについて注目してみます。一般的なメーカーの製品に記載されている原材料の品目数に比べ、アニモンダに記載された原材料の品目数は少ないようです。今回は、この記載は正しいのか?栄養面は足りているのか?なども含めて解説させていただこうとおもいます。

原材料のすべてが100%記載されています

例として、『アニモンダ 犬用 フォムファインステン ジュニア 牛肉・豚肉・鳥肉(82620)』を見てみます。原材料は『肉類(牛肉、豚肉、鳥肉)、ミネラル、ビタミンD3、ヨウ素、銅、マンガン、亜鉛』と、計7(9)種類となっています。メインであるお肉の他には、必須栄養素であるミネラル類、ビタミンD3(それぞれ天然素材由来)しか原材料として使用されていないことになります。確かに少なめですが、アニモンダの製品は使用されている原材料を100%記載しており、記載された原材料以外は一切使用していません。

  • チェックポイント

    ①使用されている原材料を100%記載しています。
    ②ラベルに記載の材料以外は一切使用していません。
    ③中国産材料や、人工保存料、着色料、香料などの添加物は一切使用していません。

少なくて大丈夫なのか

日常、使用されるペットフードは毎日の食事として与えられるよう、ペットたちに必須の栄養素を満たしている必要があります。通常のペットフードは、日々ペットたちに必須である様々な栄養素を満たすため、足りない栄養素を添加したり、さまざまな材料を使用し必須の栄養を補っています。しかしアニモンダは使用している食材の質と食材に対する知識量が違います。通常、食材の加工などにより、原材料の栄養素は損なわれがちですが、アニモンダでは長い食品加工のノウハウにより、栄養素を損なうことなく食材を加工することができます。また、品質の良い食材の選択や、鮮度の管理などにこだわることで、ペットたちに日々必要な栄養素のほとんどを、材料からそのままの自然な形で取り込むことができ、結果として添加物の使用を抑え、自然な美味しさを生かした製品を作ることが出来るのです。

  • アニモンダは品質の良い材料を使い、栄養を損なわずに加工できるから、少ない種類の原材料でもしっかりと栄養のあるフードになっているんです。


    ①一般的に原材料の品目数が多くなるのはペットたちに必要な栄養素を満たすため(総合栄養食の基準を満たすため)。
    ②アニモンダは品質の良い原材料を使い、素材そのものが持っている栄養素をしっかり残せるよう調理しているから結果的に原材料の品目数が少なくなります。
    ③アニモンダのフード(おやつ等一部の商品を除く)と水を与えることで、必要な栄養を満たし健康的に暮らすことができます。
    ④こだわりぬいた原材料を、バランスよく使用することにより、自然な美味しさを残したまま理想的な栄養を持つフードを作ることができます。