2019年10月07日

【animonda】フォムファインステンDXの6つの機能~毛玉ケア編~

アニモンダの猫用ドライフード、『フォムファインステン デラックス』シリーズはハイクオリティな品質とライフステージに合わせたバリエーションで高い人気を誇っています。そんなデラックスシリーズに備わった、愛猫の健康をサポートする6つの機能を、アニモンダの特集コーナーで6週に渡って一つずつ説明します。第一回は、換毛期を迎えたこの時期にオススメな毛玉ケアに対応したドライフードをご紹介します。

どうして毛玉を吐いてしまうの?

猫は自分の舌で毛づくろいをすることで体を清潔に保ちます。その際、飲み込んだ抜け毛が便として排出されなかった場合、毛玉として吐いてしまいます。毛玉を吐くこと自体は猫にとって当たり前の行為ですが、換毛期など抜け毛の増えるシーズンは飲み込む毛が増え、毛玉が増えてしまいます。飼い主様にとっても愛猫が苦しそうに毛玉を吐くところを短い頻度で見ると心配になりますし、吐いた後の始末も大変です。毛玉の嘔吐の頻度を下げるには定期的なブラッシングや、食物繊維の豊富なフードを食べて排便を促す必要があります。

毛玉に対応したデラックスシリーズ

デラックスシリーズは、全部で7種類の内、5種類が毛玉ケアに特化しています。
『アダルト』、『アダルト(トラウトミックス)』、『ライト(避妊去勢)』、『グレインフリー』、『グランディス』
上記商品に含まれる自然の食物繊維が腸の活動を刺激し、飲み込んでしまった毛の便による排出をサポートする効果があります。