2019年08月01日

【animonda TIPS vol.1】猫にエビやイカはダメと聞いた。平気なの?

弊社ジャーマンペットは、ドイツ アニモンダ国内唯一の正規代理店です。我々がアニモンダの日本輸入を開始してから18年以上が経ちました。日本で最も長くアニモンダを取り扱ってきた弊社には、アニモンダに関する国内最大の知識があります。それらを皆様にご紹介させていただけたらと考え、当コーナーを開始します。「animonda TIPS」と題して、アニモンダに関する"ためになる知識"を不定期更新します。今回の[vol.1]では過去にお客様よりいただいた質問「猫ちゃんにエビやイカを与えるのは良くないと聞いた。アニモンダには使っている製品があるが大丈夫なのか?」をご紹介します。

エビやイカは平気なの?

はい、ご心配の通りエビやイカ、魚介類に含まれる“チアミナーゼ”はビタミンB1欠乏症を引き起こし、猫の身体に影響を及ぼすとされています。猫の身体に影響を及ぼす原因となるチアミナーゼは、加熱することで破壊され、ビタミンB1欠乏症を起こしにくくなると研究で分かっています。猫が食べても問題ないよう、アニモンダ製品に含まれるエビやイカはしっかりと加熱されています。

  • 上記は過去、ドイツ アニモンダ社に直接問い合わせした回答になります。

    アニモンダは加工・加熱工程に長年のノウハウがあり、また、ペットフードメーカーとしては珍しい自社工場生産です。すべてを自分たちの目で確認しているアニモンダが、品質に絶対の自信をもつ製品ですので安心して与えていただけます。

なぜイカやエビを使うの?

猫は体内でタウリンを合成できません。ですがタウリンは猫に必須のアミノ酸の一つです。そのため猫たちはフード等からタウリンを補う必要があります。エビやイカ等の魚介類は、猫の必須アミノ酸であるタウリンが豊富です。加熱しチアミナーゼが破壊されたエビやイカを食べることで必須アミノ酸であるタウリンを摂取できます。ではなぜエビやイカを使うのか?アニモンダは「ペットたちの食の幸せ」を重要視しています。私たち人間がいろいろなものを食べたいと感じるのと同じように、猫たちにも食を楽しんでほしいと考えるからこそ、さまざまな食材のレパートリーでフードをラインナップしています。エビやイカの味わいを好む猫たちも当然存在するのです。またアニモンダは当然ながら栄養面、健康面も考慮し作られていますので、安心してお召し上がりください。

  • 猫たちにも個性豊かな好みがあるから使っています

    いろいろなものを食べて幸せを感じるのは「猫たちも同じ」だと考えているからこそ、いろいろな食材でフードをラインナップしたいとアニモンダは考えています。正しい調理によりエビやイカは上質なタウリン源かつ風味豊かな味わいの素晴らしい食材となるのです。

「エビやイカ」商品ご紹介

下記にエビやイカを含むフレーバーをラインナップしました。このほかにもいくつかありますが、ぜひ与えてみてください、新たな好みが見つかるかもしれません。