2022/10/17

身体と環境にやさしい「タンニンなめし」のオコレザー製品

オコレザーとは、植物由来成分である「タンニン」を使用し、「タンニンなめし」を行ったレザーのこと。
そんな身体にも環境にも優しいオコレザーを使用した製品の中でもおすすめのものをピックアップして紹介します。

「タンニンなめし」のオコレザーとは?

「タンニンなめし」とは、植物の樹皮などから抽出された「タンニン」を使用して皮をなめす、自然由来の方法です。
古代エジプト時代から使われている古い製法であり、非常に手間と時間がかかる製法ですが、その代わり身体や環境にとても優しい製法なのです。

ハンターはデザインのみならず品質にもこだわりを持っています。個性的かつ高品質の証となるような素材を探す中で、天然素材に注目しました。
そこで、数あるオーガニック素材から、純粋な植物性タンニンでなめされた革を選択。天然素材を使用することで『環境保護の助けにもなる製品』であることを目標として製作しました。

自然由来の特別なグリース(獣脂グリース)を使用することで、より革が滑らかになりその表面に鮮やかな光沢を与えることにも成功しています。

自然に優しく、かつ個性的な素材として採用されたオコレザー。
環境に配慮され、完全に堆肥化(土に還す)することさえ可能な革を使用しています。また、ハンターの特別な製造工程によって実現した、色鮮やかな発色もオコレザー製品の特徴です。

※自然由来の植物性タンニンを使用しているため、オコレザーでは稀に若干の変色が発生する場合があります。

HUNTERの定番柄『スイス』

HUNTERの定番中の定番といえば、スイスの首輪。裏地には、柔らかい牛革のナッパレザーを使用し、快適性を高めています。

非常に精巧に作られた結果が、製品に反映されているのです。
十字の柄は、ドイツのビーレフェルトにあるHUNTER社の工場で一つ一つ縁取りされ、補強を加えて縫製されています。

最高級の原材料を加工することで、心地よい柔らかさとしなやかさを実現しているのです。

『スイス』シリーズ 一覧

ポップな星柄デザイン『マジックスター』

ポップで可愛らしいデザインの「マジックスター」。
こちらもまた、スイスに並んで古くからHUNTERの定番商品です。

マジックスターの星柄には、美しい革の色がよく映えます。プラスチック素材の星柄を、襟元へ丁寧にはめ込んでいるのです。
星を囲むように施されたステッチは、星柄のそのフォルムをさらに強調しています。

マジックスターの首輪はその優れたデザインと美しい革であなたを喜ばせるでしょう。
そしてあなたの愛犬も、この首輪がとても柔らかく快適であることを喜んでくれることでしょう。

『マジックスター』シリーズ 一覧

スワロフスキー輝く『ヴァージニアローズ』

名前の通りバラをモチーフにした首輪で、バラの中心には大きなスワロフスキーが輝きます。
植物由来の材料でなめしたオコレザーを使用した首輪です。

耐久性のあるオコレザーは使い込むほど馴染んでいき、革ならではの変化を長く楽しむことができます。

  • 『ヴァージニアローズ』

    モスワロフスキー輝くバラがモチーフの首輪

    ●サイズ:60 / 65 (大型犬向け)
    ●カラー:red / black / rust / tobacco
    ●価格:¥2,090(税込)~