2021年3月12日

欧州人気上昇中!『ソリッドエデュケイション』

本日は、HUNTER社の製品より『ソリッドエデュケイション』シリーズをご紹介します。
ハンター社製品の中でも人気シリーズの一つであり、特に海外での人気が高い主力製品となっています。

『ソリッドエデュケイション』シリーズとは

名前が示す通り、『ソリッドエデュケイション』シリーズは、トレーニングや犬のスポーツで使用するために製造されました。
しかし、ステッチがほとんどないデザインにより日常の使用でも快適に使用でき、場面を選ばずご利用いただけるシリーズとして仕上げられています。

鎖模様に革を編み込まれた部分は、一本一本すべてが熟練の革職人の手作業によって編み込まれています。またこの鎖模様の編み込み部分は、デザインとしてだけではなく、装着した愛犬の首とリードを持つ手にかかるショックを吸収分散し軽減するための機能もあります。

『ソリッドエデュケイション』シリーズのリードはエッジが丸みを帯びているため、リードを握った感触が手に心地よく感じられ快適な使用感を得られます。

ナスカンは、HUNTERロゴがエンボス加工された付属のキーリングと一緒にレザーに編み込まれています。

高品質のソフトカウレザー(牛革)を使用し、一本一本すべてが完全な手作業で製造されている『ソリッドエデュケイション』シリーズは世界最高峰の首輪・リードシリーズと言えるでしょう。

●非常に丈夫で耐久性のある革を使用
●ハンドメイド製造
●レザーキーホルダー付属
●革に編み込まれたナスカン
●ドイツ製

  • ハンター社製品の中でも、ヨーロッパで特に売れている主力商品です!

    ヨーロッパにおいて特に人気のシリーズの主力商品となっています。(特にイタリアで超人気らしいですよ!)
    高品質の牛革を、『オイルドレザー』(後述)で仕上げることによって、アウトドアやスポーツでも活躍できる製品となっている点などがヒットしている理由のようです。

熟練の職人によるハンドメイド

革の編み込み部分は、熟練のHUNTER社スタッフによって手作業で製作され、愛犬とそのオーナーが最高の体験をできるよう、細心の注意を払って丁寧に製造されています。
『ソリッドエデュケイション』シリーズは、HUNTER製品群のクラシック(伝統的定番品)に分類され、洗練された外観と心地よい柔らかさでありながらお手入れが比較的簡単という、伝統的で特徴が際立った製品です。

  • ちなみに!ハンター社は革製品であれば基本的にハンドメイドです。

    『ソリッドエデュケイション』のみならず、ハンター社の革製品はドイツ製造かつハンター社の職人によるハンドメイドです。その他シリーズはハンドメイドではない、ということはありませんのでご安心ください。

使用されているオイルドレザーについて

『ソリッドエデュケイション』シリーズは、オイルドレザー仕上げしたソフトカウレザー(牛革)を使用しています。
オイルドレザーとは、その名の通り油脂による加工を施した革で、丈夫で耐水性と伸縮性に優れています。
そのためアウトドアの環境にも適しており、撥水効果があるのが特徴です。

製造において、「なめし」または仕上げの段階で動物性の油(オイル)を大量に含ませ、耐水性や柔軟性を持たせます。
光沢があり、しっとりとした柔らかな触り心地が特徴で、使い込むうちに光沢や色ムラなどが変化し、革ごとに異なる個性が生まれます。

製造工程に手間がかかってしまうため一般的に高価・高級な革とされます。

  • 経年による変化(エイジング)を楽しめます。

    オイルドレザーはエイジングレザーとも呼ばれるほど、革ならではのエイジングを存分に楽しめるのが大きな魅力です。
    製造過程で、たっぷりとオイルを染み込ませているため、光沢が上品で、使い込むうちに染料の色が褪せることにより風味ある色合いへ変化していきます。このエイジングがオイルレザーの魅力とも言えます。

    またオイルレザーは革の中でも汚れや傷に強いとされており、油の作用により汚れ傷がつきにくく、特に傷については表面をこするだけでも染み込んだオイルが溶け出しすぐに馴染んでいきます。
    傷によって溶け出したオイルが馴染むことで、それもまた味のあるエイジングとなっていくのが特徴です。

  • 比較的お手入れが簡単

    指で馴染ませるだけでも細かい傷をケアできるオイルドレザーですが、長く愛用するには定期的なメンテナンスは欠かせません。そのお手入れが、革の中では比較的簡単です。
    使い始めのころは染み込んだオイルが保湿剤代わりとなるので、表面を乾拭きするだけで十分です。

    ある程度使い込んだ頃からは、定期的にお手入れをすることでより長持ちします。表面の油分が少なく乾燥が目立つようになった際には、通常の革と同じくお手入れを始めましょう。

  • 耐久性に優れています。

    オイルドレザーは製造工程で革にオイルをたっぷり染み込ませているため、しなやかで耐久性が高い革です。
    その耐久性から、ソファーやカバンのほか登山靴などにも使用される場合があるほどです。

    また、オイルが含まれているため撥水効果があり、少量の水分ならはじくことができます。そのためアウドドアなどにも向いている革と言えます。当然ながら革ですので、たとえ少量であったとしても濡れてしまった場合には優しく乾拭きし、拭き取ってください。

  • 『ハンター 犬用 ソリッド エデュケイション』

    非常に丈夫で耐久性のある革を使用、職人によるハンドメイド

    ●ラインナップ:トレーニングカラー・各種リード
    ●素材:ソフトカウレザー(牛革)
    ●原産国:ドイツ
    ●価格:6050円(税込)~