2022/2/4(2023/5/8 更新)

世界三大刃物産地ゾーリンゲンで誕生 確かな品質の抜け毛取り(2023/5/8 更新)

世界三大刃物産地といえば、イギリスの「シェフィールド」、日本の「岐阜県関市」、そしてドイツの「ゾーリンゲン」ですね。

その中でもドイツ・ゾーリンゲンの老舗ブランド『アルコソ』から、伝統に培われた確かな技術と品質の『コートキング』をご紹介。
コートキングは、被毛に優しい刃の形状でありながら、ごっそり抜け毛が取れる換毛期に欠かせないアイテムです。

刃が皮膚に直接当たらない、優しい設計

一般的な抜け毛ブラシはトゲトゲとした刃が直接皮膚や被毛に当たるため、力加減によっては肌を傷つけたり、必要以上に毛を抜いてしまいます。
コートキングはカーブの内側に刃がある為、正しい使い方をすれば、パートナーたちの肌を傷つける心配はありません。

また、刃の部分は錆びにくいステンレスを採用。グリップには、握りやすさを考慮し木材(ブビンガ)を使用しています。

様々な種類があるコートキング、ブラシの選び方は?

基本的には、『スタンダード』(全犬種用)でOK。
プロ向けに様々なサイズ・犬種用を用意していますが、通常の使用であれば『スタンダード』(全犬種用)をお選びいただけば問題ありません。

シングルコート・ダブルコートどちらにも使用可能

各犬種に対応したものを使用することで、シングルコート・ダブルコートどちらの犬種の毛並みも整える事が可能です。

※シングルコートはアンダーコートの量が少ない為、必然的に取れるアンダーコートの毛量も少なくなります。
※日頃からトリミングサロン等でお手入れを定期的にされている場合も、抜ける毛量は少なくなります。

  • 耐久性に優れ、長く愛用できるケアアイテムです。

    輸入を開始してから長い期間が経過しましたが、同じものを10年以上ご愛用いただいているユーザーや、中には20年以上ご使用いただいている方も。銀座店の店舗スタッフも長年愛用しています。

コートキング『スタンダートタイプ』(全犬種用) ラインナップ

コートキングの使用方法

コートの上から撫でるだけ。このとき、力を込める必要はありません。
毛の流れに沿って動かすだけで、無駄毛やアンダーコートを取り除き、できはじめの毛玉も綺麗に取り除くことが出来ます。
毛並みが綺麗に整うため、お手入れ後にはうっとりするような触り心地を実現します。

コートキングは、非常に優れたアイテムです。しかし、使い方を間違えれば毛の取りすぎや、思わぬ事故につながってしまいます。
下記のことを必ず守り、ご使用下さい。

●濡れた毛にはご使用にならないでください。
●毛の流れに沿ってご使用ください。
●ご使用頻度は7~10日に1回程度、換毛期は週に2回程度ご使用ください。(※あくまで目安となりますので、様子を見ながらご使用ください。)

  • 気持ちいいほど良く取れるため、かけ過ぎに注意!

    同じ場所に集中せず、全体を均等にブラッシングするのがコツ。

コートキング以外のアルコソ製品

コートキング以外にも、耳毛抜きやトリミングナイフなどのケア用品を取り揃えています。

アルコソ 他シリーズ一覧