2020年1月15日

【animondaコラム】アニモンダのルーツや、自社工場で製造できる理由についてご紹介。

いつもアニモンダ製品をご愛用してくださり、誠にありがとうございます。年はじめの記事は『アニモンダ』がなぜ『高品質』『安心・安全』『人工香料・着色料不使用』でありながら『美味しい』のか、アニモンダ社のルーツや、自社工場所有の理由などに関する情報を交えながらご紹介させていただきます。
(※当記事で出典元としてご案内しているリンク先はすべてドイツのHPですので、ドイツ語と英語のみの対応となります。)

『アニモンダ』はヨーロッパ有数の食品企業ヘリストグループの一員。

<『アニモンダ』はヨーロッパ有数の食品企業『ヘリスト』の一員>

アニモンダ社はヨーロッパ有数の食品会社へリストグループの会社です。(https://www.heristo.de/startseite.html)

ヘリストグループは、1913年に精肉業を行う会社として創設され、その後ヨーロッパにおいて人間用の高品質な肉商品、魚商品を製造販売するリーディングカンパニーとして大成長を遂げました。現在では、人間用の肉、魚、ベーカリー、ドリンク製品からペットフード分野にまで業務を広げ、ペットフード分野でもヨーロッパにおいて最大級の製造会社になりました。『アニモンダ』はこのヘリストグループのペット部門に属する会社です。

  • 『アニモンダ』は人間用の食品を幅広く製造するヘリストグループのペット部門の一つ

    アニモンダは人間用の食品製造を100年近く続けたヘリストグループの膨大な食品加工ノウハウを持った状態で設立されたペットフード製造会社なんです。だからアニモンダは食品に関する最先端の技術と知識を有しています。

『アニモンダ』は『自社工場』を所有する数少ないメーカーです。

<『アニモンダ』はペットフードメーカーでは数少ない『自社工場』を所有するメーカーです。>

へリストグループのペットフード部門にはアニモンダ社のほか、主にフード自体の製造を行うsaturn petcare社(サターンペットケア)があり、アニモンダのペットフードの大部分はここで製造されています。
(https://www.heristo.de/saturn-petcare-group.html)

saturn petcare社は複数の自社工場を有し、ペットフードの製造会社として他社ブランドのフードを製造していましたが(※)、1991年に動物の健康を考えた最高品質のペットフードとして、自社ブランド『アニモンダ』を立ち上げました。
(https://www.animonda.de/)

(※通常のペットフードメーカーのほとんどは、自社工場を所有しておらず、フードの製造は他社の工場に委託しているのが一般的です。saturn petcare社は複数の大きな工場を所有しているため、他メーカーのフード製造の委託も受けることができる非常に大きな会社ということになります。)